活動報告ブログ > お知らせ

日本人はツバメを古くから商売繁盛のシンボルや害虫を食べる益鳥として大切にしてきましたが、近年では糞害などを理由に巣を落とされたりすることも多くなってきています。また、餌や巣材の提供場所となる田んぼの減少により、生息数が減少してきていることから、日本野鳥の会では、ツバメと人とのつながりを回復させようと「消えゆくツバメをまもろう」プロジェクトをおこなっています。その一環として、ツバメを見守っている団体や企業に感謝状を贈呈する活動を、2019年から開始しています。

今年も愛媛県内の複数の方々に贈呈をおこなっており、先日は贈呈先の「得得うどん大西店」様に伺ってきました。

得得うどん大西店様

店長様からのコメント

「ありがとうございます。大変光栄です。これを機に、僕も従業員もみんなで一緒に見守っていきたいです。」

今治にお越しの際はぜひ、得得うどん大西店をご利用ください!

日本全国の贈呈先
https://www.wbsj.org/activity/conservation/research-study/tsubame/company/

これまで当会では下記団体に感謝状を贈呈しています(みまもりの記事は、日本野鳥の会普及室普及教育グループのブログへリンクしています)

2024年

2023年

2022年

2021年

最終更新日: 2025年07月24日